×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

イラスト(練習用)_2006~



2006.12.27 【人体ポーズデッサン】
  最近始めました。30~90秒の間にモデルを見て1体デッサンします。30秒はまだ全身描けない。。
  その日のコンディションによって、絵を描く能力が大きく変わることを発見。   これをやると、その日の調子がわかる。


【カード絵ラフデッサン】
  墓守のような感じ。いつも静止した絵ばかりなので、迫力ある絵が描きたい。


【恐竜デッサン】
  オリジナル含みます。ドラゴンをかけるようになるべくデッサン中。近道として、動物図鑑ではなく恐竜図鑑で。
  動物も人間と同じく、斜めの顔が非常に難しい。 動物図鑑も重ねて練習していく予定。


【ファッションデッサン】
  オリジナルも含みます。自分の中で萌え度が非常に高い服があります。
  絵の右下、ジャケットの下にフリルのついたシャツ、リボン。これヤバイと思った。


2006.12.14 【デッサン】
  クリーチャーを描くのに動物図鑑を簡単に模写していこうと思う。が、すでに恐竜図鑑から入ってます。。
  作品を描く毎に、必要なデッサンを行っていきたい。けど、デッサンに歯止めがかからなくなること必至!!!orz


2006.12.08 【落書き】
  単純に、手の動くまま、頭に浮ぶまま描いていく落書き。けっこう楽しい。
  紙と鉛筆でラフ落書き、PCで丁寧落書き、PCで丁寧作品。この3タイプで行く。


2006.10.17 【顔の練習】
  キャラクターの一番大切な部分は顔。不自然だ。。できるだけたくさん描いていきたい。


【雑魚キャラ3の出てくる面のボスキャラとか2】
  デザインに時間がかかる。ことがわかった。
  デザインが頭の中に明白に無いので、角度の違う部分を描くのに時間がかかる。
  頭の中での3次元変換処理ではなく、デザインアイデアの問題だと気づいた。
  色は、塗り方の工程をいろいろ試している段階。色はもっと大胆に置かないといけない。すごく臆病だ。


2006.09.26 【選択キャラとか5】
 最初の線画にとてつもなく時間がかかる。短縮方法はやるたびに少しずつ見つけてるけど、
 絵のクオリティの部分で端折れる部分が見つからない。
 今回は設定画なのでもう少しルーズな線でも大丈夫だけど、そうじゃなかったらきれいな線が必要になる。
 見た目のクオリティは落とせない…。
 色は、工程が大切。だいぶ分かってきた。配色の時点でそんなに細かく悩む必要はない。
 影をつけると全く別の絵になるから。
 が、設定画での色のつけ方がムズイ。
 薄塗りすると線がよく見えて形が分かりやすい。でも厚塗りすると色は伝わるけど線や絵の雰囲気は全く伝わらない。
 ので今回多少丁寧に塗ることになってしまった。
 配色のみのバージョンと、線画のみのバージョン、二つを載せれば問題解決かな?


2006.09.15 【雑魚キャラとか3】
 雑魚っていろんな要素入れると難しい。中途半端でかっこ悪いというよりは、下手な絵になる。
 裸でポーズをとって後から服を着せるとどうしてもへんてこなシルエットやラインになることがある。
 そこで、ポーズを変える訳だけど、デッサン的におかしくなる。大胆に変えてしまえば問題ないのだけれど…。
 あと、光を入れてない。普通にさぼりだ。。意識レベルを変えないといけない。


2006.08.27 【雑魚キャラとか2】
 すばやく描くにはマイペースを崩さないといけない。まだそこまでのモチベーションに結びつくものがないのかなぁ。
 下半身の形がとても難しい。後姿の足先とかはとくに。


2006.08.22 【雑魚キャラとか1】
 適当につくるととてつもなく下手な絵になるので、雑魚キャラでも時間がかかってしまった。
 ラフな線でならいい感じになるけど設定画はそうもいかない。


2006.08.20 【ちょっと前の描きかけで終わらせたやつ】
 1ヶ月くらい前の?やる気を上げようと頑張っていたもの。やる気上がりきらずこの状態。


2006.08.17 【選択キャラとか4】
 女の人のほうが時間がかかる。あと、衣装や鎧の割合が増えるとこれまた時間がかかる。当たり前だけど慣れてないので余計に。
 盾の色が適当すぎる。あと、斜めの顔が変だけどとりあえす完成。
 肩当てのない姿がお気に入りです、これじゃぁ戦えないけど。


2006.08.10 【選択キャラとか3】
 キャラデザ4。2日間+α。大体のデザイン案は寝る前に紙に描いたりしておいた。ので今回は割と早め。それでも2日。
 ちなみに女っぽいけど男です。ロックマンっぽい感じ?表情はダメダメなのと、時間がないのでコピペでやってある。。


2006.08.08 【選択キャラとか2】
 キャラデザ3。6日間…。デザインも難しいけどまずはじめに描く人体のボディラインに時間がかかる。
 ちょっとSMっぽくした。他のメインキャラなしでコレだけだとファンタジックな感じがしない。


2006.08.02 【選択キャラとか】
 キャラデザ。鎧とか時間かかりすぎ。カチッとしたものでいろいろな角度から&左右対称で描くのが難しい。
 まあ最初はベーシックなデザインで攻めて行きます。徐々に時間の短縮を心がけていきます。


2006.07.26 【1面あたりのボスとか】
 キャラデザ。デザインできてない感が残るけど、筋肉とかは少し満足。オノは最低。いいデザイン思い浮かばん。。まあこれから!




2006.06.22 【制服少女(不良少女)】
 かわいい制服少女を描こうと思ったのはいいけど、実際に描いたのはコレ。どういう心境なのだろうか…


【岩背景】
 背景、砂っぽい感じから少し岩っぽくすることができました。こういう感じの延長上のスゲェの描きたい。


2006.06.05 【落書き】
 今は見て描くのが億劫なので、なんとか描けそうな顔とか目とかw


2006.06.02 【シルエット】
 最初にシルエットで感覚的に書き、あとで細かくしていったもの。感覚で進めた感じが強くて、
 変な所がたくさんあって、それを埋めようとして時間がかかった。
 シルエットはラフとして描き、そこから新しく書き起こすのがいいんじゃないかなァと強くおもった。


【墨っぽい絵】
 墨ってラフに近い感じだから、それで完成できるならかなり時間を短縮できます。
 感覚で見ることができる。単体の線で描くよりうまくみえる。


【ラフのラフ】
 もう疲れてた時で、紙に鉛筆で感覚的に描き、スキャナを使うのも面倒で、デジカメで取り込んで色付けしたもの。
 気楽でたのしかった。仕事とは程遠い書き方。


2006.05.22 【眼鏡、眼鏡】  だめ、疲れてきた。写すの控えよう。眼鏡カッコイイ。カッコイイの描きたい。
 気がついたら女しかおらんがね


2006.05.13 【着物いったん終わりっ】  4日間も何やってたの?ってかんじだ。なんとかならんものか、
 いやなんとかせなな。


2006.05.09 【1.男の着物】  描くのが遅い。というよりは、時間のかかる絵の描き方をしている。男の着物。


【2.袴(はかま)を履かせる】  袴で剣を振る姿はよく見かける。カッコいいので描きたい。


【3.着物いろいろなポーズ】  袴で剣を振る姿はよく見かける。カッコいいので描きたい。


2006.05.06 【着物続きます】  適切な角度から見た着物資料を探すのは困難。できるだけ頭の中に叩き込んで、
 自分でイメージできるようにしたい。
 それがあってるのか間違ってるのかはわからない。


2006.05.04 【着物】  着物姿で剣振り回したいです。袖がなびいちゃったりなんかしたらどうしようう。ステキな想像が膨らみます。









2006.04.05【二階調】
 好きで描いた絵で、初めての二階調なんじゃないでしょうか?なぜ初めてなのか?
 いかに今まで自分が怠けていたかがわかるよな。
 月の雰囲気がいまいち出てない。星は適当すぎたか。資料見て描けば良いのに。まだまだナマケだ。
 あと地面が適当。背景の岩山とどう繋げばいいかわからなく、経験不足。



2006.03.31【ロダン】
 1.下絵 → 2.塗り → 3.レイヤー重ねて色濃く(ここが大疑問。
 最初に濃い色を置けずに薄い色を重ねて塗り、
 あとで合成で濃くするんだけど、合成せずにこの絵にしたい。どうやればいいのかわからない。
 最初から濃い色のせると当然怪鳥が飛ぶ。ぼかしをうまく使わないといけないんだけど、ムズイ。)



2006.03.28【セル塗り、というかただの写しだけど】
 練習のため模写させていただきました。正確に写したはずなのに等身が大きくなってしまった。
 デフォルメ絵はまだまだです。





2006.03.26【盗賊vs親父】
 のっぺり感がつらい。背景を後で合成する時に豪快にやればいいんだけど、
 自分の中で残したい部分がたくさんある。
 全部見せたくなるのでのっぺり感がより強まるんだと思う。わかっちゃいるけど難しい。


2006.03.23 【ラフ写し】
 漫画を写すなんて何年ぶりだろう(一番右)、練習のため模写させていただきました。
 10年以上無いかも。写すのはいろいろ難しいけど顔はとりわけ難しい。
 女の人の笑い顔は超難。
 線なしでいきなり色を置いていく練習をしてみたい。


2006.03.12 【パース】
 建物の中のパースと人物配置の失敗例といった感じ。
 塗りももっとラフでいいからかっこよく仕上げたい所。
 下線を完全に残して水彩で塗ったのが汚く見える原因かもしれない。
 上から補助線やハイライト入れないとね。
 全体の濃淡をもっと濃く初めに入れるべきだった(たぶん)。次に生かそう。


2006.02.20 【ファタジー】
 道は長そうなので、せめて自信が欲しい今日この頃。
 目の焦点が合わせられない。一番ムズイところ。
 しかし適当すぎる背景でも入れてみると絵が全く別のものになる。大収穫です。


2006.02.14 【バレンタインデー】
 久しぶりのオリジナル。チョコレート色の靴。変態チックだ。


2006.02.12 【服】
 イラストではできるだけペインターのみでテクスチャを入れていきたいと思う。


2006.02.10 【靴】
 同じものを描いていると多少は手が早くなって行くのを感じる。


2006.02.09 【ブーツ】
 右下のがオリジナルのラフ。その絵に関連するものの練習。なんか無理やりだ…作品だけ作りたい...


2006.02.07 【骨格_耳、鼻】
 ダメです!練習方法変えます。疲れましたので。


2006.02.06 【骨格_首、耳】
 耳ばかり描いて変な感じだけど今までいろいろな角度の耳をかいたことないので多分かなり勉強になってます。


2006.02.02 【骨格_首】
 ロダンの作品集を今日美しいと感じることができた。感覚はすぐ移りゆきますが…。B型だし…。


2006.02.01 【骨格_ボディ】
 ダンダン適当になってきた。いい兆候だ。風邪引いたのが役に立ったかもしれない。


2006.01.30 【骨格_ボディ】
 風邪。せき、鼻がひどくなってきた。
            画像が無駄に大きい。描いている量が少ないからなのだ…。


2006.01.22 【骨格_足、ボディ】
 ようやくボディに突入。練習なのに結構時間がかかる。




2006.01.21 【骨格_足】
 指が疲れると思い通りの曲線が描けない。[Ctrl+Z]を押す回数が増える。たぶんタブレットの摩擦係数が低すぎる。


2006.01.18 【骨格_足】
 手も足も指が厳しい。形をまだ把握していない。まだまだ先は長い。去年の彫刻とは違って終わりが全く見えないよ。


2006.01.14 【骨格_足】
 ヽ(`Д´)ノウワァァンSake!! な気分。


2006.01.13 【骨格_足】
 もう少し適当に描こう。と今思った。




2006.01.08 【骨格_手】
 時間がうまく作れない。心の問題だけれども。


2006.01.06 【骨格_手】
 灰色の画面で描くと濃淡も出せるし、何といっても目が疲れないのが嬉。


2006.01.05 【骨格_手】
 手か…小さい上に細かい、難関だ。骨や筋がたくさんあるので覚えられない。(覚えなくてもいいんだけど…)


2006.01.03 【骨格】
 かなりさぼり気味。TVつけとくと見てしまう。なにか代わりになるものを見つけなければ。
            今「ペイフォワード」やってるし。。


2005.12.27 【骨格】
 フルデジタル。行けそう。