イラスト(練習用)_2007~



2007.11.18
【企画物】
  深い設定はないけど、ほんの少しだけ世界観っぽいものを作って、キャラ設定、シーン、ポスター制作。
  一連の制作練習をしようというもの。しかし、丁寧さだけ気にしだしてしまったのが一番上のポスター。
  次の練習に移るためシーンの制作はなし。。そうならないため、次回からは低解像度での制作(練習)を行います。



2007.09.24
【エロ絵】
  将来なんらかの形でエロ絵を描くのもありだけど、それ以上に、セクシーなキャラクターを描くのが目的。
  そのための勉強。セクシーとエロの違う点、共通点をもう少し考えたい所。
  (それなら直接セクシーな絵を勉強すればいいのだが、あえて遠回りする性格みたい。
   もちろん無駄なことしてるつもりは無いけど)
  ↓オリジナル、↑写真デッサン




2007.09.24
【人物の顔デッサン】
  描いてる最中は全く似ていません。似てくるまでにかなり時間がかかります。
  今は模写ですが、そのうち、特徴を捉えて似せるという勉強をしていきたいです。




2007.09.12
【特殊効果_フォトショ】
  フォトショップでフィルタを使って作る特殊効果、合成用画像。
  自分のイラストをどんな形にするか、考えていますが、特殊効果の入れ方も、ずっと考えてきました。
  フィルタで作ったり、アナログ取り込んで、フォトショで合成して使うのか、
  ペインターで、自分で描き込んでいくのか、
  はたまた3Dにマッピングして、風や爆風を効果的に入れていくのか、
  しかし、3Dのソフト少し触って見たら落ちる落ちる。真剣に考えましたが、時間的に、3Dはナシで。
  イラストレーターになって、余裕が出てきたら、いろいろ追加要素入れていこうかなという結論がでました。
  
  ひとつだけ…一番上の画像のように、曲げたい。3D使わなくても、フォトショで、思い通りに曲げたい気持ちは強いです。
  下の2枚と比べて、表現できる幅が全く違ってくるということが見るだけでもわかると思います。






2007.09.08
【特殊効果】
  複雑な自然物をそっくりそのままデッサンするのはかなり難しいので、今回形はかなり適当です。
  パターン的な要素と、質感的な要素を似せれば同じようなものが作れます。
  最終的にやるべきことは、水としぶき、煙などの組み合わせ処理。そして作品で、
  かっこよすぎるくらいかっこよく表現すること。楽しみです。




2007.09.02
【メカ】
  デッサン、一部デッサンしてから手の動くままつけたし、オリジナル、3種類混ぜてあります。
  バイクのメカの基本デッサンを次回からやりたいと思ってます。


2007.08.24
【武器デッサン】
  一点のみオリジナルw








2007.08.12
【装飾、文様、パターン】
  デッサン。
  基本形デッサン。建築物ばかりですが、植物などのモチーフを建築物に取り入れた時点でデフォルメ化されています。
  基礎模写とはいえ、ある意味デフォルメをデッサンしていることには変わりないか…
  あいや、これは基となるモチーフ(植物など)のデッサンではなく、装飾のアイデア基デッサンなので、OKOK。
  間違った方向に行くと行けないので、いつも頭の中で整理してこうして文章にします。
  文章化しないとすぐ忘れます。




2007.08.06
【質感デッサン】
  質感=色塗り
  切り立った岩とかはカッコいいくせに割と描きやすい。それに対し、溶岩石のような石は非常に難しい。
  そのデフォルメは、さらに難しい。しかし、デフォルメは考えて生み出すもの。考えよう。




2007.08.02
【職業別衣装デザイン】
  忍者の資料を集めて眺める。一応オリジナルのデザインを描く。かなり普通の忍者が出来上がる。
  一通り標準の職業衣装をデザインしていきたい。
  衣装デザインでも、ポージングを含めてうまく見えればそれに越したことはない。総合力をつけよう。






2007.07.27
【背景デッサン_建物】
  直線、円、メッサムズイ。しかし、一応手は器用になる感じする。この練習しだしてから、普段書く文字がうまくなった。
  明らかに直線効果。何らかの形で実感できるのはとてもうれしいことです。
  深い絵描きたいけど、どんどん違う絵描いて行かんと、1年同じ練習で終わってしまう。要注意だ。






2007.07.19
【背景デッサン】
  砂漠。背景をデッサンするにあたって、雰囲気を出せればいいからラフめに仕上げて沢山描こうと思ったんだけど、
  その雰囲気が出るまで時間がかかる。ラフっていうのは、やはり、自分の中でそのラフを見て完成予想図画が
  頭に浮かぶ状態を言うんだと思う。
  まだラフを描くなんて何年か早いのかもしれない。
  とも言ってられないので、ラフと完成図とのリンクを作っていこうと思う。
  描くスピードは少しづつ上がってきている気がします。描く手順が定まると早くなります。後は経験など、他の要素が必要。






2007.07.15
【自分の手デッサン】
  手のデッサン&少々研究。
  自分の手って、デッサンしやすい。知らない人の手をひたすら描くよりはヤル気沸くかも。






2007.07.11
【髪型デッサン】
  複雑な髪の毛のデッサンを精密に写すのは厳しいです。精神的にも。
  苦手な部分をいろいろな手段で乗り切ります。デフォルメという作業(手段)はそういう意味では救いです。












2007.07.02
【キャラデザ?】
  練習メニューをこなせず、一人歩きしていった絵。たくさんキャラデザしようと思ったんだけど。








2007.06.25
【恐竜、ドラゴン】
  デッサン、少しだけオリジナル。またまた時間かかりすぎたけど、今回のデッサンで確信。ドラゴンが描けるようになるって。




















2007.06.16
【構図、アイデア】
  もっとラフなデザインをたくさん描けるようにすると絵を描く事がもっと楽しくなると思う。










2007.06.08
【服デッサン】
  デッサンデッサン。今はこれでいい。










2007.06.02
【ポーズ、アクション】
  時間が経ちすぎ。寝不足で集中力が低下するとうまくイメージできず。形を目と頭で捉えることもできず。
  自分を制御することが、イラストレータへの近道になることは間違いない。のだが…w














2007.05.20
【エルフ】
  エルフの練習。6枚。いつも描いてる途中にいろいろ気づくんだけど、すぐ忘れてしまう。
  今回から、絵の中に言葉を閉じ込めることにした。僕以外意味わからないと思うけどw












2007.05.02
【動物_猿】
  早く猿終わりたいwこういう練習法で楽しくできる人はさすがにいないだろうなぁ…とよく考えたりする。
  僕の場合、頭に何もないので土台作りをしっかりしておかないといけない。今はそれしか言いようがない。


2007.04.30
【動物_猿】
  動物図鑑ひたすら模写練習。自分を信じて続けるしかない。


【落描き】
  あまり考えずに落描き。かなり適当だけど、久しぶりに紙にペンで描いてみた。


2007.04.29
【アイテム】
  回復アイテムをw描こうとしたら…質感メインになってしまった。
  まだ一枚完成してないので発表していませんが、質感の勉強してます。いろいろ練習項目を設けるとリンクすることが多くて良いです。


2007.04.19
【顔デッサン】
  すばやく描いても似るようにしないとなぁ。
  トムの出ている映画は好きです。


【職業】
  聖職者。いろいろバリエーション描きたいけど、1つ描くのになかなか時間がかかります。


【背景】
  ☆ゆんフリー写真素材集
  ( Photo by (c)Tomo.Yun ) URL(http://www.yunphoto.net )
  前回に引き続きゆんさんのところの写真でデッサンです。
  表現できてないですけど。。


【特殊効果_炎】
  パーツ。
  いろいろな特殊効果を勉強していこうと思うけど、やっぱりその代表は炎でしょう!!!
  はやく作品に取り入れたいです。完璧主義なのでまだまだですが…


【メカ】
  パーツ命、まずはパーツから
  メカに限らず、パーツは重要です。組み合わせる元となるものですから。


【表情】
  全部同じ人物設定なはずなんだけど…。


【髪型】
  ひたすらデッサン。数こなせばいいことあると思い込んで描いてます。


【ラフ絵】
  透明でHな服のデザイン。顔がいまいち。


2007.02.17 【練習プログラム背景】
  背景の簡単な模写です。形よりも、色の勉強になります。形はたくさん描かないと頭にあまり入らないです。
  木々は出現率が高いのに描けないので頑張らねば。

  ☆ゆんフリー写真素材集
  Photo by (c)Tomo.Yun URL(http://www.yunphoto.net )
  素敵な写真がたくさんあります。
  描いていて、なぜこういう模様になっているんだろう?って思ったとき、拡大して調べられるほど解像度高い写真ばかりです。
 

2007.02.07 【90secデッサン】
  一体90秒。30秒は描き上がらないので載せられません。ようやく1000体達成。剣を持った3体のみオリジナル。


2007.02.02 【オリジナル案_色塗り】
  背景がキャラの動きを超えているw orz
  一つ見つけた。よりキャラを前かがみに傾けたら逆にもっと動きのあるものになりそう。
  今回は(も)構図が悪い。恐竜を練習していたので、やはり全身をメインに載せたい思いが強かった。。
  もっと恐竜描けるようになればいろいろなポーズで変化もつけられるし、作品ではもっと大胆に持っていこう。
  レイヤーの効率的な使い方を考えながら塗っていた。
  色調整レイヤーはできるだけ少なめにしたいところ。もっとできれば最後にかますだけにしたい。


  こっちのほうがシックリくる。


2007.01.27 【オリジナル案】
  案をたくさん出していこうとラフを描き始めたのだが、丁寧になってしまった。
  いろいろな案を出す練習時間は必要。しかし、描き進めていくと、別の練習になってしまう。。
  そして色塗りも丁寧にしたくなってしまう。
  なので、その時点から別の練習と割り切ったほうがよさそうだ。
  パース、手前と奥のキャラの等身が微妙に違うため、おかしく見える。
  だいたいいつも描き上げてから気づく。。


2007.01.20 【図鑑&オリジナルデッサン】
  図鑑・オリジナル半々くらい。
  組み合わせ発想出しの練習、上手く行ってるような気がします。まえはこんな貝のモンスター描けんかったし。
  ・個々の配色はしてあるけど全体の配色はしてない。・影をほとんど灰色でつけた。ので、全体の色がきたない。


2007.01.15 【オリジナル丁寧落書き】
  少し丁寧な落書きです。女しかいませんが。
  薄塗りでもいいので、積極的に色付けをしていきたい。


2007.01.10 【衣装デッサン、デザイン】
  写真デッサン、オリジナル混合。デザイン面で、組み合わせの重要性を感じましたので、どんどん行きます。
  絵を模写すると影響されすぎるので僕にはムリだということがわかりました。


【手デッサン】
  自分の手です。手足の下手なイラストレーターはいないので力を入れておきたいところ。


【髪型デッサン】
  髪型も想像だけでは限界があるので、土台作りしていきます。
  作品が作れないのがつらいですが、今一番重要なことをやるしかありません。