×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

イラスト(練習用)_2008~


2008.09.01
【キャラデザ】
  オリジナルキャラクターデザイン。
  顔のディテールもなく、バリエーションもなく、かなり中途半端だけど、一旦切り上げです。
  続きまた描きます。
  

2008.08.29
【手】
  デッサン&思い出しデッサン。
  一日置いてから思い出しデッサンすると、全く違う手が出来上がる。
  記憶する、思い出すという点において、手は、顔より難しい。
  関節が沢山あるというのが原因なのかもしれない。
  

2008.08.26
【防具】
  写しデッサンのみ。
  今回は基本のパーツと構造を覚えました。
  思い出しデッサンしていないので、すぐ忘れるかもしれません。。
  

2008.08.20
【武器デザイン】
  銃以外はオリジナル。
  銃は忠実に写すのがすごく難しい。
  オリジナルデザインは、斜めから描く練習。より実践的な練習です。
  

2008.08.14
【職業別衣装デザイン】
  柔道着以外オリジナル。
  オリンピック見ながら絵は描けない…
  ゴシック行くぞ!といったところで時間切れ。
  

2008.08.08
【顔デッサン】
  前回に引き続き、見てデッサン、思い出してデッサンです。
  一応意識を高めるため、有名人描いていますが…。
  もっといろんな角度、いろんな表情を描きたいのですが、なかなか写真探しって難しいです。
  自分の好きな人の顔描きたいし。ってそんなこと言ってられないか。


2008.08.02
【人体】
  デッサンをした後、脳の中からイメージを取り出して、できる限り忠実に再現。
  思い出せる時と思い出しづらい時がある。右脳を使ったかどうかの問題なのだろうか?
  この練習方法は自分で思いついたのですが、きっと効果があります。
  忘れてしまっては結局また見て描かないといけない。
  2度目の思い出す作業が、イメージを閉じ込めるのにかなり効果的だと思う。多分。


2008.07.27
【水の生物】
  予定練習量の3分の1。しかもオリジナルなし。。
  もうだんだん自分自身つらくなってきます。

  しかし、最近「脳の右側で描く」という本を読んで、自分の練習方法が全然間違っていないと感じました。
  右脳で正確に写し取り、細かいディテールを含め右脳に記録していく。(自分が右脳使えているかは疑問だけど)
  昔の画家デューラーという人もそんな感じなことをしていたそうです。というか言葉にしないだけで、みんなそうしていると思うけど。
  しかし、それはできる限りの時間を絵に費やし、半端じゃない量を描かくことで作品に反映できるわけでorz


2008.07.21
【ドラゴン】
  オリジナル。
  頭の中で想像できない。痛くてつらすぎる。だがやるしかない。
  描く時間が短すぎる。
  来年頭から本当にオリジナル作品が作れるのか?大きな疑問だ。
  もっとハングリーにならないと。周りに色々ありすぎてお腹いっぱいなんだよ。くそ。


2008.07.15
【アクションポーズ】
  残り半年間、練習の仕方を変えます。写すから少しシフトして、写す&オリジナルにします。
  できれば写す50%オリジナル50%で。今回のも半分近くオリジナルです。

  ここのところ練習で少しつまずいていたけど、その間に考えることができてよかった。
  写すのとオリジナルとでは大きな壁がある。しかし、同時に練習していくことでその壁を低くしていくことができます。
  年始からオリジナルメインにシフトしようかと思ったんだけど、このシフトはきっと正解です。
  半年じゃ厳しいけど、逆に半年あるのでなんとかします。


2008.07.06
【アクセサリ】
  アンティークジュエリー写し。
  練習スケジュール6日遅れ。。叫びたい。つらい。


2008.07.01
【顔デザ】
  オリジナル。
  今までリアルなの写してきたのにいきなり激しいデフォルメは厳しいので、普通に考えたら徐々に移行かな?
  規則なんて何にもないところが、楽しい。でもやっぱりリアル路線で、いい雰囲気の作りたいです。


2008.06.25
【複数キャラクターを配置する練習】
  オリジナル。だいぶ適当に描けるようになってきた。
  適当に描こう、ラフに描こうと思っても、全く頭にイメージが浮かばず、全然筆が動かない。
  この重大な問題を解決するために3年前から取り組んできた練習。
  少しは実を結び始めてるかもしれない。というか、そういう計画なので、結んでもらわないとこまるんだけどね。
  まだこれから、自分の絵というものをある程度確立していけば、どんどん頭の中にイメージが浮かんでくると思う。
  何でもありだと、何をイメージしていいかわからないんだと思う。


2008.06.21
【セクシー絵のためのエロ絵練習】
  一番下の2点のみオリジナル。こだわりを持って練習するといろいろと気づくことができる。
  的を絞った練習は、表現力の向上に繋がることがわかりました。


2008.06.18
【顔デッサン】
  ルーシーリューはちょっと似てない。女性は繊細で本当に難しい。最初ハッチングだったんですけど、無理です。
  ハーレイ君はあごがちょっと長かった。
  しかし、この長さというのが、いつもそうなのですが、色を塗ってようやく気づくんです。
  目の錯覚とかなんですけど、これも数こなすしかないです。


2008.06.14
【特殊効果_魔方陣】
  まず魔方陣について調べたのですが、、
  本格的な魔方陣を作るのは難しそうなので、自分なりのものを作ることにしました。
  イラレデザインは直感で作れるので面白いです。丸とか三角とか文字を組み合わせるだけです。
  唐草模様とか入れたかったのですが、今回は基本形ということにしておいて、また今度にします。





2008.06.13
【特殊効果_竜巻】
  写しデッサン。
  今回初めて、筆圧のない(太さについて)筆で最初から終盤までガシガシラフ感覚で描いていきました。
  以前から、もっとラフにかつ短時間で雰囲気だけは出す感じで、という自分の中での課題がありました。
  今回のは自分の中で、ひとつクリアできた感じです。
  しかし、これが雲でなかったらそうは絶対にいきません。
  とりあえず、感覚を少しつかめたので、今回が始まりです。


2008.06.11
【メカ】
  写しデッサン。
  悩んだ悩んだ。悩みまくって何を練習すればいいか分からなくって、それでも考えつづけていると自分なりの答えが出てきます。
  というか出てきてくれて本当に良かった。
  まず、自分がどういうメカを描きたいのかをたくさんの絵を見て、どういう基礎練習が必要か考えました。
  今も考え中ですが、とりあえず、戦闘機の中に、一番描きたいもののパーツがあるかなと。
  あとは戦車や銃とかです。
  しかし、戦車や戦闘機は深くて描けません。くやしいけど、とりあえず短時間でできるパーツ練習あるのみです。
  あと、ミサイル用ポッドとかの概念も全然知らなかった。無知すぎる…とかいう問題ではなく、
  知識を蓄えると描けるもの、絶対に変わると思いました。


2008.06.07
【武器】
  武器防具の写しデッサン。時間が足りず防具の練習ができず。


2008.06.03
【装飾デザイン】
  写しデッサン。すべてが深すぎて勉強できない。仕方ないことなのだけれど、できないと思ったときの脱力感がつらい。


2008.05.29
【しわ】
  もっと、ドレスティックなしわを描きたい。次回は、今ある布でいろいろなしわを作って見ようと思う。


2008.05.20
【背景_建物】
  建物の色塗りは…ものすごく難しいです。今回かなり中途半端、だけど、これが限界。
  薄く塗りたいけど、それがまだできない状態。
  デフォルメの仕方をもっと考えて、目立たせる部分とそうでないぶぶんのデフォルメの具合を変化させたい。
  レンガのデフォルメも命なのでもっと考えたい。


2008.05.14
【背景】
  水のある風景。写真眺めて…難しそうで…描き始めるまでに時間が…気合が必要
  描き始めたらすぐなんだけどねw

  手前の山が木ではなく草に見える。もっとブロッコリーみたいなブロックを意識して描かないといけない。


2008.05.11
【職業別…】
  全然関係ないけど、PC壊れ、買い換えました。。ヤフオク28100円。前のPCより断然良いスペックです。
  ひとつ壁があると前に進めない性格がアホ。直さんと。


2008.05.06
【手デッサン】
  次回はいろいろな手を描きます。老若男女。


2008.05.03
【髪型デッサン】
  ポピュラーな髪型、ポピュラーでなくても、個性的でかっこよかったり、かわいかったりする髪型、いろいろかけるようになりたい。


2008.4.28
【キャラデザ(顔デザ)】
  自分のキャラクターを完成させるべく踏み出した顔デザ。今のところ気持ち悪い顔ばかりだが…orz
  というか、普通にデッサンが狂ってる感じだ。数をこなしてなんとかしよう。
  しかし、自分の個性を完成させずしてイラストレーターにはなれない。


2008.4.26
【恐竜、ドラゴン】
  恐竜デッサン。
  白黒線画。自分のデッサンしやすい筆、太さ、色の濃さ、透明度がある。と今回の一番最後で気づいた。
  ペンツールのペン、太さ2~4、色グレー50%、透明度50%


2008.4.17
【構図】
  上の空間が開きすぎているけど、色をつけるとかなりイメージが変わると思う。
  が、きちんと塗りこむとまたイメージが変わると思う。
  結局完成のイメージができないのは経験不足か。


2008.4.6
【ファッションデザイン】
  写しデッサン。ちょっと、生地の塗りわけ(白黒でも)を今度からしていこうと思う。


2008.3.31
【アクションポーズ】
  ポーズは写し。筋肉は想像。コートを着ているキャラなので、適度な想像力を働かせて描くことができる。


2008.3.29
【種族別キャラ_基礎】
  オリジナル。個性はないけど。基本形をラフで描いていく。


2008.3.20
【動物_哺乳類】
  デッサン。哺乳類を一通り、それぞれの違い、共通点を見つけるため、できるだけ横からのものを描きました。
  3日で仕上げる予定が10日間かかってしまった。。萎える。アップするときの達成感はいつもあります。


2008.3.9
【木箱、樽】
  デッサン。アイテムをいろいろ描こうと思いつつ、アイテムって何だ?っていうことになって、
  難しいから部屋の中に共通して出てくる物を描いて行くことになりました。
  今は、広く浅く描きます。にしては木箱描き過ぎ感が。
  何だかんだ言って、描く時間が少ないのが一番悪い。


2008.3.3
【花】
  花のしくみ。いい機会なので、仕組みを勉強していく。
  今しかできないことに時間をかける。しかし焦る。
  熱帯雨林までの道のりは長い。早く描きたいけどまた練習、研究一回りしてきます。


2008.2.27
【植物、花、樹木】
  まずは花。一部オリジナル。
  熱帯雨林がとりあえずの最終目標。


2008.2.20
【人体】
  人体デッサン、研究。前回の練習から間が空くともう構造を忘れています。
  練習のサイクル率を高るのもいいかも知れないです。
  気持ちも途切れなくて済みます。


2008.2.17
【低頭身デフォルメ】
  頭身に関したデフォルメ研究。オリジナル。
  その時考えたこと忘れるので、文字は画像に埋め込んでいくことにしました。
  自分にわかるように書いていますが、見るほうも多少は楽しいかも知れません。


2008.2.6
【アクセサリー】
  シルバーアクセ。写しです。シルバーもカッコいいけど、アンティークジュエリーをもっと研究しようと思う。


2008.1.16
【顔の表情】
  あいうえお。リアルな口が超難しい。あおりの顔は何回描いてもむずかしい。描き続ける以外に方法はない。