2009.08.18
【顔デッサン】 似てないものが多いですが、描く時間の短縮を図っています。 2009.04.27 【メカ_部品】 前回に引き続き、メカの作品作りのためのデザインや案出しです。 2009.04.21 【オリジナル_メカ+女】 メカの作品作りのためのデザインや案出しです。 乗り物に乗ったメカ(少)女を描く予定です。 2009.04.11 【プラモデッサン(メカ)】 メカと、GPUアップの為の練習。 2009.04.11 【オリジナルメカ+有機モンスター】 有機体はラフラフで素早く描く事が出来るが、 メカはそうは行かない。 例えパーツアイデアが出ても、描き表すための高いGPU能力が必要になる。 デザインパーツの練習と、GPU力アップが、メカを描くための条件であり、 さまざまなイラストの上達のカギとなる。 2009.02.28 【ドラゴン】 今回ようやく全身の練習。 鎧をまとったドラゴンを描きたいけどまだ力不足で描けない。 何とか…描けるようになるまで頑張ろう。 2009.02.12 【背景デザイン】 シーンの背景。基本的な部分を間違えた。 キャラポーズをとっていた時点でなぜか背景のことを全く考えていなかったのでこんな感じに。 キャラポーズを取らせると同時に、背景も必ず盛り込んでいかないと1枚絵としての完成度が落ちる。 合成する感じなので、ポリゴンのゲームシーンのようになってしまう。 それはそれでありだけど、イラストとしての価値は下がる。 2009.02.10 【頭骨、樹木】 シーン制作の前の軽い写しデッサン。 2009.02.08 【キャラデザ→シーン】 ワンシーンを作る練習に切り替えます。 これからは、そのシーンに必要なデッサンをし、仕上げまで持っていこうと思います。 より実践的な練習です。 今回は、訳あってキャラデザが先になりました。 首が太く見えるかも…あとで直します。 2009.02.01 【キャラデザ】 ひとつの世界を作ろうと思って、とりあえずキャラデザからです。 今、一番やる気が起こるのがキャラデザです。 背景の設定も作って、いろいろなシーンや挿絵、ポスターっぽいものを作りたいです。 2009.01.28 【キャラデザ】 ラクガキができない分簡単に仕上げる。 頭の中にラクガキのイメージができないのでラクガキができない。 もっと気楽に絵を描きたい所。 2009.01.21 【メカ練習】 写しデッサン。 最近さぼりすぎ。メカのデッサンは形状を把握していないと難しすぎる。 形状を知らなくても、うまくデフォルメできる技術を身につけないといけない。 2009.01.13 【文様、パターン】 写しデッサン。 形が頭に入らない…のはやっぱり写してるだけだからだろう。 |